BLOG

kawasaki

銀柳街のファーストキッチンの前に立って辺りを見回してみた。

一緒に来た家族は、近くのお菓子屋におやつを買いに行った。
狭い店内に入る気にもならず、自主的にあの小さな交差に取り残されてみた。
目の前がMORESな事は変わらないが、中身は随分変わった。
あの夏「カリフォルニケイション」を買ったレコファンはとっくに無い。
対岸に堂々と構えるABCマートも確か、santafeのジャージを押し出したヤクザ服屋だったはずだ。
確か毎週土曜はこのマックの三階にいたんだよな。とか。
しばし意識をふんわりとしたマントルの外枠に置き、
ノスタルジーと街を眺めていたら
目の前のABCマートが、あの誰も買わねぇよって値段のヤクザ服屋に変わってく。
凄くゆっくり首を振れば、サンマルクも無くなって元の何屋なのか分からないビルに戻ってる。
首をまたゆっくりと戻す。
商店街の交差するこのポイントに、丸い模様でされたエセ煉瓦の舗装
その上にタチバナのやつらとイチカワのやつらとオレタチ
あの日と変わらない10人規模の集団がいた。
皆、制服姿だしオレもワラビー履いた姿でKOOLくわえてる。
これから行く先は新ドリかルフロンの長椅子か。
ってとこで目が覚めた。
バリッと全部夢。
でもこんなの見ちゃうとやっぱ起きてから何分かはその2000年当時を思い出す作業を繰り返してしまう。
ブログも書いてしまう。
超リアルでさ、しかも一切の違和感の無いクオリティの高い夢だったんだもの。
今朝の夢から10年経った街を青山に向う為に通り過ぎる。
今や川崎の顔となったラゾーナでは、オードリーのイベントに沢山の人が場所取りをしている。
時代の流れは疎まない。
こんな生活をしていてそんな事は矛盾しているし。
でも、
この街はキレイになりすぎた。
やっぱり
川崎はもっと汚くなければいけないと思うんだ。
葛藤の後
吸いきったタバコを中指と親指で宙に飛ばした。
今はタバコをやめたアイツは、もっと遠くまで飛ばせたっけな。