BLOG

誰にも言わずに

写真は高林鮎子、通称あゆちゃん
映ってないけどボスの丹波哲郎率いる平成初期の火曜サスペンスの傑作シリーズ
安楽椅子、密室etc…数あるトリックの中でも僕は時刻表トリックが一番好きで、これは時刻表トリック型ミステリーの金字塔であります
90minを過ぎたあたりから橋爪功が閃いたように時刻表をめくるシーンが大好きでした
現代では乗換案内が普及してしまった為、時刻表トリック自体が成立しなくなったので無形文化遺産にするなどの保護活動が必要ではと考える今日この頃です

花粉から逃げる為に毎日お昼は色々なお店に逃げ込みます
で、先日もコメダ珈琲で歌詞書いてたんですけど店内BGMがずっとDonavon Frankenreiterだったんです
僕は1st出た時にハマりしてましてね、うわー懐かしいと
ちょうど2003,2004くらいだったんじゃないかな
あー、すごく好きだったなー、あの夏これしか聞いてなかったなーとか
で、中年近くまで歳をとってしまってるので当時わからなかった事もわかったりして
またそういう物思いに寄り道して歌詞はどこかへ飛んでいくんですけど、、、

最近訳あってMIXの勉強を凄くしてまして
で、なんかの文献で”MIXはこのバランスで” なんて参考画像があったんですよ

これ見てなるほどーと思って、あ、てことはアレンジもこのバランスにしたほうがいいなと
こんなかんじ

あー確かにかっこいい曲はこうなってるよねーとおもったりして
で、前述のDonavon Frankenreiterなんて見事にこれで
コーヒーすすりながら気持ち良く腑に落ちたので気分良く店を出て散歩しながら
MIXもアレンジも、俗に言う洋楽っぽさというのもココにあると思うなーなんて考えたりして
というのも、傾向としてJ-POP自体は逆なんですね

僕自身J−POP遺伝子すごく強いのでこの反する二つの傾向と上手く付き合おうなんて思ったりしながら昼寝を繰り返す小春日和
ちなみに2010年以降の洋楽はこういう形が増えたなーとか

そんなことを思いながら誰にも言わずに消えてしまいたいと思うのです

日帰りで
韓国に